人事制度コラム

人事制度ホーム > 人事制度コラム > 人材育成 > 【森谷】第20回:管理職のリーダーシップ(1)

人事制度コラム

【森谷】第20回:管理職のリーダーシップ(1)

管理職研修を実施する際、管理者として最も大切なのは「信頼を得る」ことだとお話ししています。

研修では色々なテクニックを学んでいただきますが、どんなテクニックも部下との信頼関係がなければ機能しません。

上司(例えば社長や役員)からは一定の信頼を得たために管理職をしているのだと思われますが、部下の信頼を得るのは難しく、苦労している管理者が多いようです。

 

そんな方々には、「管理職が信頼を得るのは難しいが、信頼を失わないのは難しくない」とお伝えしています。

 

そのコツは、「幼稚園で学んだことを実行する」です。

皆様、幼稚園ではどんなことを教えられたでしょうか。遠い記憶の方々は、例えば皆様の子供はどんなことを教えられているでしょうか。

 

 ①挨拶をしましょう

 ②「ありがとう」「ごめんなさい」を言いましょう

 ③嘘はつかないでおきましょう

 ④ルールを守りましょう

 ⑤約束を守りましょう

 ⑥人に優しくしましょう

 ⑦仲間ハズレはやめて、仲良くしましょう

 ⑧ものを分け合いましょう

 ⑨人を“たたく”のはやめましょう

 ⑩みんなで楽しくお遊戯しましょう

 

次回、仕事に置き換えて解説します。

執筆者

森谷 克也 | 人事戦略研究所 所長

企業の成長を下支えする人事戦略の策定・活用が図れるよう、
経営計画・人事システム・人材育成を一連で考える
人事戦略コンサルタントとして実績を積んでいる。
企業支援においては、①企業風土(社風、経営理念など)を大切にすること、
②中期的視点(業界環境、管理者レベル等)を持つこと、
③そして何よりシンプルで分かりやすいことをモットーとしている。