【森中】思い出の評価シート(1)
どんなコンサルタントにも初めて担当したクライアントがあり、それぞれに印象深いエピソードがあるのではないでしょうか。
私の場合は入社2年目に担当先ができ、幸運なことに今でもお付き合いが続いています。仮にA社としますが、今回はA社での評価シート作りの経験をお話しします。
店舗小売業であるA社の社長は人材育成に熱心で、評価シートを作って社員教育に活かしたいと考えていました。一緒に評価項目を検討する中、「基本は好感のもてる接客が大事」とのことで、私が最初に提案した評価項目は次のようなものでした。
評価項目①好感接客:好感のもてる接客ができていたか
評価基準:1.全くできていない
2.できていない
3.できている
4.よくできている
5.模範的
これを見た社長からは開口一番、「そうだけど、なにか違う。心がこもっていない」と言われました。先輩に相談すると、「自分で考えてみなさい」と、答えは教えてくれません。大変困りましたが、幸いにして時間がたくさんあったので、現場の仕事を実際に見せてもらいながら、A社における社長の目指す好感接客がどういうものなのか、どう表現すれば良いのかを自分なりに考え、2週間ほどかけて次のような評価基準に修正しました。
(第2回に続きます)