人事セミナー

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新型コロナウイルス感染予防への取り組みについて

1. 主催者(新経営サービス)としての対策

今般の新型コロナウイルス感染症への予防施策として、以下を実施いたします。

  • 常時換気もしくは定期的な換気
    (1時間程度に1度の休憩と空気の入替)
  • 受講者同士(着席時)、受講者と講師の距離の確保
  • 通常より広い会場、少ない定員数での開催
  • アルコール消毒スプレーの設置
  • 弊社アシスタントスタッフのマスク着用

2.受講者へのお願い

ご参加の際は、ご不便をお掛けいたしますが、感染予防のため下記の点にご理解いただきますようお願い申し上げます。

  • 咳や発熱などの症状がある方は、受講をお控えください。
    状況によっては、参加をお断りしたり、ご退室いただく場合がございます(その場合は、参加費はお返し致します)
  • マスクの着用や手洗い・うがいの励行等、感染防止対策に努めてください。また、咳エチケットにもご配慮いただきますようお願いいたします

今後、情勢に変化がある場合は、急きょ予定を変更する可能性もございます。
予定を変更する場合は、改めてホームページにてお知らせいたします。
何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

弊社主催のセミナー

中小企業のための人事評価制度の「いろは」

愛知会場 2022年04月19日 講師:岸本 耕平
終了しました

本セミナーは、以下のような中小企業向けに企画しました。

 ◇評価制度の「基本」について理解しておきたい
 ◇教科書的でなく、中小企業で使えるノウハウを知りたい
 ◇制度運用のポイントを聞いておきたい
 ◇他社の事例を知りたい
 ◇これから制度改定を進める上での留意点を知りたい

という方は、ぜひご参加下さい。

■定員30名 ご参加は1社2名様まで

【ご注意】
・本セミナーの配布資料および配信映像・投影スライドの録画、録音、撮影、キャプチャーなどの行為、複写複製ならびに二次利用は固くお断りしています。
・同業者の方は、お断りさせて頂くことがありますので、予めご了承ください。

内容

【はじめに】評価制度を作る前に知っておくこと
 ▼主観での評価はだいたい正しい
 ▼「評価者=プレイングマネージャー」という前提を持っておく
 ▼とりあえずライトに始め、徐々に進化させる

【制度構築編】 「基本」を押さえ、自社にマッチした仕組みを目指す
 ▼Step1:ばらつきにくい人事評価表を作る
  ・まずは、我社における”優秀レベル”を定義する
  ・何を、どのように評価するかを階層・職種ごとに整理する
  ・「重要」かつ「差がつく」ものを評価項目・基準に設定する
  ・本人の努力ではどうしようもないことは評価しない
 ▼Step2:評価ルールを明確にしておく
  ・「評価者」の選定方法
  ・「評価期間」と「処遇反映ルール」のつくり方
 ▼Step3:他社の事例も知っておく
  ・経営理念・行動規範を人事評価シートに落とし込んだA社
  ・あえて、×をつけない人事評価シートを作ったB社
  ・変わり種の目標管理制度を導入したC社
  ・あえて本人評価を行わないD社
                        ・・・etc.

【制度運用編】 評価者を育て、評価制度を機能させる
 ▼評価者研修では、何を伝えるべきか?
  ・「やるべき」ことより、「やってはダメなこと」をまずは伝える
 ▼評価者研修実施時のポイント
  ・対面形式、オンライン形式、どちらがいい?
  ・座学中心、ワーク中心、どっちがいい?
  ・グループ編成で気をつけるべきこと
 ▼課題別ワーク事例のご紹介
  ①評価基準の目線合わせ
  ②目標設定のスキルアップ
  ③部下へのフィードバック力向上
 ▼評価者研修と並行して、取り組むべきこと
  ・評価基準ガイドラインの作成
  ・目標設定事例集の作成
  ・被評価者研修の実施

開催概要

«対象»
 経営者、経営幹部、人事部門責任者

«日程»
 [愛知会場]
 2022年04月19日(火) 13:30~16:30(受付開始 13:00)

«会場»
 AP名古屋(JR「名古屋」駅より徒歩5分、 地図
 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目10−25 名駅IMAIビル 6F・7F・8F
 TEL:052-561-1109
 

«参加費用»
 お一人様 3,000円(税込)

講師

岸本 耕平 | 人事戦略研究所 シニアコンサルタント

これまで30社以上の中小企業で人事制度構築に携わっている。顧客企業にどっぷり入り込み、制度構築・運用、教育研修等幅広い分野で顧客企業をサポートしている。