人事制度は、自社の経営方針・社風・規模に合った仕組みにすることが必要不可欠です。
その際、業界の特性や留意点を押さえておくことは、効果的に制度構築していくうえで大変有用です。
本セミナーでは、卸売業の特性を踏まえた人事制度構築の進め方について、具体的な考え方・ケースを交えて解説します。
内容 | 1.人事制度構築の基本的な考え方 ・人事制度の全体像 ・業界特性や自社の経営方針・社風・規模に合ったものにする 2.卸売業の留意すべき組織特性 ・営業が中心組織…評価・報酬の動機付けへの有効性 ・「商品開発」「販売」「物流」「小売」機能…様々な部門・職種ごとの処遇の最適化 ・環境変化に対応する人材の確保 3.制度改定前に考えておきたいポイント ・外部賃金水準・参考の組織人事指標(中小・卸売業) ・採用・活用のポリシーは? 4.卸売業に適した人事制度構築のポイント ◆等級制度のポイント ・自社に合った等級制度の設計とは ・スーパー営業マンはどのように処遇するか ◆評価制度のポイント ・求める“営業努力”が正しく評価表に表れているか -見るべき業績指標・KPIの考え方は?/個人ORチームプレイ?/数値ORテーマ評価? ・営業以外の明確な数値目標を持たない職種の評価 ◆賃金制度のポイント ・職種別賃金制度とするメリット・デメリット ・賃金は評価によって“メリハリ”つける⇒“何で”メリハリを反映させる? ・収益性の確保と、業績連動賞与の是非
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配信期間 | 2021年08月01日(日)~2021年08月15日(日) |
講師 | 本阪 恵美 |
視聴時間 | 約60分 |
参加費用 | 無料 |
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